今日学校はある!?

種々用があり、Primary小学校を訪問。祝日(月)なので休校・・・ですが、学校近くの教職員住宅に住む副校長に連絡し訪問。すると,コは如何に!!?? 多くの子どもが登校しているではありませんか?? 写真は、登校してみて休校と知り、片道1時間、の骨折り損・・・で帰宅途中の支援子供(左からComboni,Aweko,Aling,Ongom,Priska,Proscovia)に、校舎の手前で遭遇!! 学校には、一般の登校生徒が、まだ、この20倍位、100名以上はいました!! 

 なぜ、こんなことが?!? 大抵の学校では、とりわけ公立では、明日、明後日・・・に授業があるかど~か、お休みかど~かなどの予定(同じ公立でも学校により祝日でも授業があったり、平日でも休校だったり・・・がよくアル!)を子供にも家庭にも伝えません。子どもが通学してみて初めて分かるのです!!! 町の教育長に数回改善を訴えましたが、、何がモンダイなのか全く理解しがたいようで以後も全く変化ナシ!! TIS!!!=This is Africa!?!

な、な、なんて不合理!!! と思うのは我々モノ(原義は欧米系白人、一般には我々日本人を含む東洋人をも含意)だけのよ~です・・・but空腹を抱えたまま(オタノシミの給食はト~ゼン、ナシ!!)更に1時間歩いて帰る子ども達ですが、ご覧の通り、元気です!!